よしだの備忘録

〜快適な中華ヲタライフを目指して〜

"刘"が読めない人間がハマった「青春有你2」という番組

 

今回は私の経験も踏まえて青春有你2(以後"青2"と略)の魅力を伝えていく回です。

 

番組を見てないって人もこれを機に見てほしい!!!!!!!!!!!

青2は誰でも気軽に楽しめる番組なんだよ〜〜

 

Girls Planet 999(ガルプラ)に7人の青2出演者が出るのでその予習にも最適な番組ですね❣️❣️❣️

 

 

1分でわかる「青春有你2」

「そもそも青2って何?」という方もいらっしゃると思うので、まずは青2について軽く説明します。

 

f:id:star7160:20210711162441j:image

2020年3〜5月に中国のネット番組局"爱奇艺(iQIYI)"で放送されていた視聴者投票型のガールズグループオーディション番組(109人→9人)。全24話。

字幕は中国語・英語・韓国語など(日本語はなし)。

【追記】

2022年8月、ついに日本語字幕が追加されました👏🏻

みなさん気軽に見てください〜〜

f:id:star7160:20220826035020j:image

 

iQIYIのアプリを入れれば無料で見れる+YouTubeでも全話配信してあるので自分のペースで気軽に見ることができます💖

 

Mnetから版権を買っています!PRODUCEシリーズではないですが、日本では中プ(中華/中国プデュ)と呼ばれることも。

 

f:id:star7160:20210711162535j:image

プロデューサー代表(PD)は現在微博フォロワー約3600万人の大スター蔡徐坤(ツァイシュクン)。メンターはBLACKPINKのLISAS.H.E.EllaJonyJという超豪華メンバーでした。豪華ゲストも多数出演。

 

前身番組は偶像练习生と青春有你で爱奇艺の鯖番3作品目。先輩グループはNINE PERCENTとUNINE。

デビュグルはTHE9。

因みにTHE9は1年半の期間限定グループなので今年の11月解散予定です…

THE9も何卒よろしくお願いします(土下座)

f:id:star7160:20210711162630j:image

 

 

(ここから2パートは自分の話です、興味無いと思うので飛ばしてもらってOKです!)

青2を見始めたきっかけ

私が青2を見始めた理由を簡潔に纏めると「本当に偶然+中国語と可愛い女の子に興味があったから」です。

2020年2月当時、他界隈のヲタクをしていた私はいつものようにTwitterを開いて供給を確認しようとしました。ところがTLは知らない可愛い女の子で画面が溢れかえっていました。

不思議に思いツイートを読んでみると、「中国で女の子版のプデュをやる」ことを知りました。

当時のTLでは、どの顔が好きかをツイートしていたので私も可愛いなと思った子をツイートしていました笑

f:id:star7160:20210716024506j:image

(↑当時のツイート)

 

そして当時の私は中国語を勉強し始めて丁度1年経たないくらい。一通り教科書はやったけどほぼ初心者みたいなものでした。

刘も雨も昕も読み方を知らないレベルでしたね笑

(刘・雨は習ったはずなんだけど💦💦)

せっかく始めた中国語なんだし、もうちょっと使えるようになったらな〜なんてボンヤリ考えながら過ごしていました。

 

春休みが始まって、とにかく暇だった私はふと「青春有你2を見てみよう」と思い立ちました。可愛い女の子の補給を目指して…

Twitterで情報を掻き集め、とりあえず番組を見た感想がこちら↓

f:id:star7160:20210716030729j:image

そりゃあそう。宇宙の摂理

 

こんな感じで本当に軽い気持ちで青2を見始めました笑

1話のほとんどが顔合わせ回ということを知らなかった私。

中国語はパッパラパーなのでLISA先生の話す英語と老师好くらいしかわからない→つまんね~と感じる→途中で断念(😡)

そこから1週間は、配信曜日も知らないくせに「とりあえずステージが来るまで待とう」と思って放置。

 

何で青2にハマったの?

初回の感想が「つまんね〜」(画面ブチッ)だった私が何故青2にどハマりしたのか。

そのきっかけは主題歌にありました。

 

再び暇になった私は青2の主題歌が公開されたことを聞きつけました。主題歌を見る前に、練習生を知りたかったのでレベル分けを流し見。想像以上のレベルの高さで一気に視聴意欲が上昇。そして10人くらいは練習生を覚え、満を持して主題歌を視聴。

(1:07〜曲が始まります)

 

いや、めっちゃタイプの曲なんだけど???????????

センターの子レベル分けで気になった子じゃん!?

 

完全にここで落ちました。。。

 

何を言ってるのかは全くわからんけど「Yes!OK💖Yes!OK💖」がクセになるし、曲自体に一目惚れしましたね…

可愛い感じのアイドル曲が大好きなんですよ。

(好きなAKBの曲:言い訳Maybe,初日,#好きなんだ)

 

ここからは高速でズブズブ沼にハマっていきました。

鯖番の主題歌って何で良曲なんだろうね。怖いね。

(既にガルプラの主題歌アホみたいに聴いてる人)

 

中国語初心者でも青2にハマれたワケ

ここからが本題です!

大きく分けて理由は4点あると考えています。

1.パフォーマンスのレベルの高さ

2.綺麗な顔の子が努力している姿

3.練習生の個性の強さと笑える小ネタ

4.日本の視聴者の多さ

 

1つずつ話していきます。

 

1.パフォーマンスのレベルの高さ

言語がわからなくてもパフォーマンスの凄さは万国共通伝わります。実際、YouTubeのコメント欄は英語を中心に様々な言語で溢れかえっています。

 

中国大手のネット番組会社が開催しているオーディション。従って事務所から送り出された子がほとんどで、レベルの高いメンバーが多くいます。

あと会社が鯖番をよくやっているので選曲やカメラワークが安定しており、番外編などのコンテンツも充実しています。

 

言葉では伝わらないと思うので、青春有你2のパフォーマンスを3つとオススメ動画を1つ紹介します✊🏻

 

 

1曲目:Play

これだけは見て。他見なくて良い。

↑これは言い過ぎだけどそれくらい見て欲しい。

 

YouTubeでは約1500万回再生されていてポジションバトルダンス部門1位に輝いたパフォーマンスです。

 

3:04〜の安崎のダンスパートは必見👀✨

f:id:star7160:20210731141934g:image

 

青2ヲタあるある→「1回はPLAYについて力説したことがある」な位に全ヲタクが好きだし、多分これを見たら胸がザワザワ…ザワザワ…ってなるはず。

f:id:star7160:20210711170857j:image

建国👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

絶対王者の圧巻のパフォーマンスですね…

厳しいコーチとして有名なLISA先生を練習段階から唸らせた化け物。

メンバーは現在THE9のリーダーを務めている安崎(ちっちゃいセンターの子)が身長と実力を加味して選んだので、全員自分の魅せ方をわかっていて見てるこっちも気持ちが良い!

 

f:id:star7160:20210712164543j:image

↑文哲はGirls Planet 999に出演します。

 

衣装もセットもポジションバトルとは思えない程のクオリティで開始前のOP映像から痺れますよね。

 

 

2曲目:不奉陪(No Company)

サムネから最強。

Playと打って変わって真っ白な衣装。女の子のスーツ(?)姿って良いよね。ほぼ全員ヒールを履いているのも注目ポイント👠

 

このグループは、分量は少ないけど、実力と美貌で勝ち上がってきた精鋭・姉御チーム」という感じ。

とにかく見たら「つえぇ……………」ってなって失神するので気を付けてね⭐️

 

振り付けがすごく良いんですよね〜初っ端から椅子蹴るし〜いっぱい脱ぐし〜(誤解を生む発言)

 

f:id:star7160:20210711172546j:image

この曲の魅力の1つは他の曲に比べてキリングパートが盛りだくさんなこと。

体感1人1回はキリングパートがあります。

1曲丸ごと美人に殴られてる気分になれて凄く良い❤️

 

特に陆柯燃(ルークーラン)のこのパートが最高、、、、、、

 

f:id:star7160:20210712162022g:image

 

 

f:id:star7160:20210711172751j:image

↑これにはモニターを見ている練習生たちもこのリアクション。

 

 

3曲目:我的秘密(My Secret)

 

ラストをどの曲にするか凄く悩みましたが、私はどうしても伝えたい!

青2には可愛いパフォもいっぱいあることを!!!!!

 

初めてこのパフォを見た時、歌詞は全くわからないのに何度も恋に落ちました❤️

だって全員歌が上手い上に素敵な笑顔なんだもの…

f:id:star7160:20210712162529g:image 

ここの戴燕妮(ダイイェンニ)とか心臓撃ち抜かれましたね…

 

ちなみに歌詞は「私が貴方に恋をしているのは秘密🤍」という内容(超ザックリ)

あまーい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

初回Aクラスの戴燕妮(↑の子)が選んだメンバー。

優しい声色の子が多いので聴いてて心地良い🖤

 

前奏の全員でのハモりもサビのニゾンもとてつもなく美しい(ू•‧̫•ू⑅) そして全く声がブレない!

美しく、柔らかく、そして丁寧なパフォーマンスなので気に入ってくれる人は多いはず!!!!

 

f:id:star7160:20210712163734j:image

↑徐紫茵はGirls Planet 999に出演します。

 

素敵なパフォにも関わらずボーカル部門3位(ベネ無し)

+この中にデビューメンバーは1人もいないんです…

レベル高すぎて最早笑えてくる。

 

 

オススメ:ダンスバトル(Lion)

メンターのLISA先生はダンスバトルをよく開催します。上の動画はコンセプトバトルで1位を獲得したLionという曲のダンスバトルシーン。

曲の練習が始まって1週間も経ってない時の映像なんですが、とてもそうは思えませんよね。

 


f:id:star7160:20210731122737j:image

この2人は当時のLion暫定センターで、トップレベの実力を持っていました。

 

f:id:star7160:20210731000300j:image

LISA先生も思わずこの表情↑

練習生も超盛り上がっていて、ついついフォウッ❣️と言ってしまいます笑

とにかく痺れる動画なので是非見て欲しい✨

 

 

本当にたっっくさんステージがあるのでYouTube「青春有你2 」or 「Youth With You2」と検索してくれれば出てきます!今回は紹介できませんでしたがラッパーもいますよ😊(↓ステージ集)

 

 

 

2.綺麗な顔の子が努力している姿

まずは練習生のお顔をご覧ください。

長押しで拡大・保存◎

 


f:id:star7160:20210713183811j:image

f:id:star7160:20210713183809j:image

金子涵(ジンズハン)

 


f:id:star7160:20210713183657j:image

f:id:star7160:20210713183700j:image

许佳琪(シュージャーチ)

 


f:id:star7160:20210713185017j:image

f:id:star7160:20210713185022j:image

宋昕冉(ソンシンラン)

 


f:id:star7160:20210713190400j:image

f:id:star7160:20210713190404j:image

段小薇(ダンシャオウェイ)

 


f:id:star7160:20210713191200j:image

f:id:star7160:20210713191156j:image

葛鑫怡(グーシンイ)

 


f:id:star7160:20210714035253j:image

f:id:star7160:20210714035250j:image

林凡(リンファン)

 


f:id:star7160:20210714035316j:image

f:id:star7160:20210714035319j:image

刘令姿(リゥリンズー)

 


f:id:star7160:20210714041214j:image

f:id:star7160:20210714041217j:image

孔雪儿(コンシュエア-)

 


f:id:star7160:20210714040750j:image

f:id:star7160:20210714040754j:image

王承渲(ワンチョンシュエン)

 

はい全員好き。

 

そんな彼女たちはただ綺麗なだけではなく、夢のために絶えず努力し続けています。

そしてこの番組・メンター陣はそこにスポットライトを当ててくれます。言語が分からなくても彼女たちが頑張ってる姿はひしひしと伝わるはず!

 

例えばテーマ曲のリハーサル時のこのシーン。

前半の話は今回は置いておいて、2:50〜の話をします。PDが突然Fクラスの練習生7人の名前を呼び、彼女たちにこう話しかけます。

 

「君たちはこの撮影(リハーサル)が始まってからずっと踊ってたね。」「舞台に上がりたい?」

 

そして練習生は全力で首を縦に振り「上がりたいです!」と言います。PDはまた話を続けます。

「Dクラスにまだ空きがあるんだよね。上がっておいで。」と。そして7人はDクラスに昇格します👏🏻

 

その後のインタビューで彼女たちは

「隅っこでも誰かが見てくれるかもしれない。」

「クラスでは他の子たちに負けているけど、やる気は絶対に負けていられない。」

という話をしています。結果を残せなくて心が折れてしまう子もたくさんいるはず。

しかし、練習生の多くはその経験を次に繋げようと努力しているんですよ…

そしてPDがそれを見て評価してくれるのも泣ける。

優しい世界🥲🥲🥲🥲🥲🥲

(このシーンは字幕が言語がわからなくてもニュアンスで良いシーンなことは伝わるはず!)

 

f:id:star7160:20210726173043j:image

ちなみに孙芮はSNH48所属。青2でファイナルまで残り、その年のSNH48の総選挙で見事1位に輝きます⭐️

 

f:id:star7160:20210726173052j:image

陈昕葳はGirls Planet 999に出演しますよ〜

 

 

もう1つだけエピソードを紹介させてください。

実は青春有你2には日本人の女の子が1人参加していました🇯🇵名前は稲垣七穂ちゃん(七穗)。

f:id:star7160:20210731170124j:image

 

(↑初回ステージの字幕動画)

動画を見て貰えば伝わる通り、彼女は中国語がペラペラな訳ではありませんでした。

そして初回のステージのラストでは高音が裏返ってしまったこともあり、Fクラスに。

 

その後の練習で先生に「自信の無さ」を指摘され、「レベル分けの際のミスを思い出し、不安になってしまう」と胸の内を打ち明けます。

f:id:star7160:20210726170040j:image

 

これに対し、Ella先生はステージでは余裕、自信のなさ、緊張の全てが伝わるから自信を持って欲しいと励まします。

そこから他の練習生と協力したり、1人で何度も練習をし、メキメキと成長していきます🌱

 

f:id:star7160:20210731165124j:image

努力の甲斐もあり、その後のテーマ曲のレベル分けでは見事Bクラスに昇格🌸

 

f:id:star7160:20210731163743j:image

歌詞をノートに書き込んで1つ1つ意味と発音を理解している姿も印象的でした。

そこから先も番組を通し、なほちゃんは様々な面で進化し続けます!

気になる方は是非本編を見てください

 

3.練習生の個性の強さと笑える小ネタ

 

青2には本当にいろんな子がいます。人間だから当たり前なんですけどね。見た目・中身・バックグラウンド・価値観…とにかくみんな全然違います。

 


f:id:star7160:20210731015533j:image

f:id:star7160:20210731015536j:image

f:id:star7160:20210731015530j:image

それを反映しているかのように制服のバリエーションも豊富なんですよ⸜( ॑꒳ ॑  )⸝

パンツorスカート/リボンorネクタイが選べます!

この制服本当に可愛いですよね🤍🤍🤍🤍

 

みんな凸凹なのが面白くて愛おしくて…大多数の子自分に誇りを持っていて凄く素敵なんです✨

だからと言って仲間を蔑ろにするわけではなく、お互いが高め合っていっているのがこの番組の良さ!

 

 

小ネタの立役者は何と言っても虞书欣(ユーシューシン)。

f:id:star7160:20210731191326j:image

彼女は番組放送中、微博のホットサーチ(Twitterでいうトレンド)に32回載りました(練習生中ダントツ1位)。

 

↑公式からリアクションまとめも出るほど笑笑笑

 


f:id:star7160:20210730215810g:image

f:id:star7160:20210730215801g:image

f:id:star7160:20210731192110g:image

f:id:star7160:20210731192105g:image

表情豊かで可愛いですよね〜どこか憎めない感じ😂

その表情と喋りで番組開始当初から爪痕を残していました。そして確実に番組の人気を支えた練習生の1人だったと思います!

※勿論彼女の魅力は「面白い」だけじゃないですよ!

 

他にもたくさんクスッと笑えるポイントがあります

例えば………


f:id:star7160:20210730233613j:image

f:id:star7160:20210730233609j:image

髪の長い子が座ろる時、前の子の顔にながーい髪がかかったり、

 


f:id:star7160:20210730233858j:image

f:id:star7160:20210730233901j:image

ステージのリアクションがデカすぎる子がいたり、

 

f:id:star7160:20210731000640j:image

主題歌テストに目が腫れてしまったから「肿(腫れています)」と書いた湿布(?)を付け参加してたり、

 


f:id:star7160:20210730234515j:image

f:id:star7160:20210730234519j:image

泣き方が独特すぎて周りに笑われる子もいました笑

(↓これは個人的に好きなのでリンクも貼っときます)

YouthWithYou 青春有你2 EP13提前看:林凡抗拒做扭屁股的舞蹈动作崩溃大哭MarcoLin refused to do the "shake your booty" move - YouTube

 

 

とにかくみんなありのままの姿で、全力で取り組んでいることが伝わってきますよね笑笑

言語がわからなくても伝わる笑いも多いので、見てて気軽に楽しめます!

 

 

4.日本の視聴者の多さ

素敵な番組であっても、日本語字幕のないこの番組を見ることは、私にとってハードルが高かったです。

英語で多少は理解できるし漢字でニュアンスはわかるんですが、しっかり理解したい部分は翻訳機に通し、意味を理解するという感じでしたね…

 

そんな私を救ってくれたのが日本の青春制作人

青春有你2 日本語」「青春有你2 字幕」YouTubeTwitterで調べて頂けるとわかるんですが、本当にいろんな人が日本語訳をしてくださっています。

(これは私のやつ)

 

ほぼ全編訳してくださっている方もいました。

(ただ、現在その方のアカウントが動いてないので名前を出していいのかがわからない💦 Twitterで探せばすぐ見つかるはずなので探してみてください!)

 

 

青春有你2はどこで観られるの?

Q.じゃあ結局青2はどこで観られるのか?

A.「iQIYI」のアプリをDLし、「Youth With You2」と検索したら観られます👍🏻

VIP会員限定ですが1ヶ月無料で登録できるので是非1度お試し感覚で見てみてください〜

iQIYI - Dramas, Anime, Shows

iQIYI - Dramas, Anime, Shows

  • IQIYI INTERNATIONAL SINGAPORE PTE. LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

f:id:star7160:20210731004334j:image

 

初回フルはYouTubeで観られます!

 

【追記】

2022年3月にYouTubeで青2が全編無料解禁されました!是非この機会に見てみてください🌟

リンクはこちらから↓

 

f:id:star7160:20220331161027j:image

 

 

 

青春有你2の魅力が少しでも伝わり、いろんな方に更に愛される番組になれば私も嬉しいです💖

中国語が全く読めなくても、そんなこと気にせずに楽しめるコンテンツが盛り沢山なんです!

是非是非気軽に見てみてください!

最後に私の作った青春有你2の纏め動画を載せて終わります。BGMは「Promise」です✨✨