よしだの備忘録

〜快適な中華ヲタライフを目指して〜

アプリ紹介&中国のAppleIDの作り方

今日は私が使っている中華のアプリと中国版のApple IDの作り方を紹介します!

 

 

アプリ紹介

私のスマホに入っているアプリを番号を振ってザックリ説明していきます。アプリ名はアイコンの下に書いてあるから割愛〜

 

(1ページ目)

f:id:star7160:20210710042118j:image

1.音楽サブスク。唯一課金してる。月250円くらいでVPN無しで聴きたい音楽が聴ける。無課金でもVPN繋げば結構聴けたはず。

課金の仕方や詳しい使い方はまた別で書きます。(※)

2&3.翻訳アプリ。

左はピンイン調べる用。右は日本語訳用。

4.中国版Google推しのプロフ知りたかったらこれで検索すれば1発。マジで何でも出てくる。

5.Twitter上位互換。本国版。

これさえ入れとけば推し追える。

6.5秒あれば本国版でDLできない動画も保存できる。

7.中国版YouTube。オススメ機能が結構有能。(※)

8.買い物用。転送業者の人とも全部ここで取引する。

タオバオの使い方はまた別で詳しく書くつもり。

9.元祖TikTokTikTokは抖音のパクリ(何の話?)(※)

 

(2ページ目)

f:id:star7160:20210710042126j:image

1.辞書サイト。アプリじゃない。Weblioって名前です。

2.青春有你シリーズの亡霊のためのアプリ(違う)

毎日トレカ引いてる。不必要ランキング1位🥇

3.VPNアプリ。QQ音乐とか爱奇艺で地域の関係で繋がりませんっていう表示出た時にこのアプリを起動すれば多分解決する。

4.決済アプリ。私は中国系の支払いは全部アリペイ。パスポートあれば使える。手数料が高いのをどうにかして欲しい。

5.LINE的なやつ。WeChat持ってる友達もいなければヲタ友は微博で完結するからあんまり使わない。他のアプリの認証とミニプログラム(雑誌購入とかできるやつ)使うために入れてる。誰か繋がって〜(?)

6.QQ音乐とQ币の支払いのためだけに入れてる。

7.翻訳。歌詞に使ってる。

8.キーボード。iPhone純正より変換が有能。

キーボードの着せ替えとか翻訳もできる。

9.中国元と日本円を変換してくれる計算機。ドル換算もできる。

 

(3ページ目)

f:id:star7160:20210710042133j:image

1.動画編集。推しが何言ってるかわからん時に字幕生成してもらう。あと字幕動画は基本CapCutで作ってるけど、中国語を打ち込む動画を作る時はこっち使う。(※)

2.噂🍉見るやつ。不必要ランキング2位🥈

3.インスタ(違う)。可愛い女の子がいっぱいいる🍠

4.3やインスタの超下位互換。推しの投稿のためだけに入れてるから基本開かない。

5〜7.Abemaみたいなやつ。基本的に使う時だけインストールしてる。今はVPNと字幕の関係で海外版ばっかりだけど本国版だらけの時期もある。

8.単語勉強。最近勉強してないのバレてる()

 

必須アプリは?

私的に必須なのは微博百度

百度

百度

  • Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd
  • ユーティリティ
  • 無料

ヲタク的には情報収集のためにもTwitter的な役割(実際はTwitterより優秀だけど)を果たしてくれる微博は必須。使い勝手の良さ的には黄色い方(国内版)をオススメしたい。

調べ物をしたい時にGoogle的な役割を果たしてくれる百度も必須だと思う。百度はサイトもあるからDLしなくても良いかもだけど。

残りのアプリは好みに合わせてDLって感じです!

 

中国のApple ID作成方法

アプリ紹介の際、QQ音乐や抖音などの(※)を入れたものは日本のApp Storeでは発売しておらず、中国のApple IDが無いとインストールできません。そこで今から中国のApple IDの作成方法を紹介していきます。

 

ステップは全部で3つ

1.新しく日本版のApple IDを作成する

2.作成したApple IDにサインイン

3.「国または地域名」を中国本土に切り替える

 

 

詳しく説明していきます。

1.新しく日本版のApple IDを作成する

 

↑このページから新しいAppleIDを作成してください。地域は日本のままで大丈夫です。

f:id:star7160:20210710212755j:image

個人情報を入力してこのページまで辿り着いたら完成。

 

2.作成したApple IDにサインイン

App Storeに入り、右上にある丸いアイコンをタップ。

下までスクロールしサインアウトします。

そしてもう一度右上の人間型のアイコンをタップ。

①で作ったアカウントでサインイン!

 

f:id:star7160:20210710213150j:image

すると↑の画面になるのでレビューをタップ。

 

3.「国または地域名」を中国本土に切り替える

f:id:star7160:20210710223033p:image

この画像の日本と書いてあるところを中国本土にして利用規約に同意。

(1番下までスクロールしたら中国が出てきます。)

 

 

f:id:star7160:20210710215359j:image

f:id:star7160:20210710215404j:image

↑の画面が出てくるので画像を参照して入力。

 

これで完成!!!

日本のApple IDに戻したい時は右上のアイコンをタップして1番下までスクロールします。青色の退出登录をタップして今までのApple IDでログインすればOKです。

 

余談:セキュリティ画面が出てきてサインインできない時は?

これなるの私だけかもしれないんですけど、中国のApple IDに切り替えた時に下のような「Apple IDセキュリティ」画面が出てきませんか?

f:id:star7160:20210710221222j:image

こうなった時は

①「その他のオプション」→アップグレードしないを選択

f:id:star7160:20210710220134p:image

②「中国本土に住む中国市民でない場合」をタップ

f:id:star7160:20210710220632p:image

③「番号なしで続行」をタップ

f:id:star7160:20210710220638p:image

 

という流れでログインできます。

 

ダラダラ書きましたが誰かの役に立てば嬉しいです😊

今回はこの辺で終わります👋🏻