よしだの備忘録

〜快適な中華ヲタライフを目指して〜

私のWeiboの使い方

こんにちは〜〜〜〜

 

以前の🇨🇳アプリまとめの記事の中で

「微博と百度」は必須という話をしました。

 

↓この記事で書いています。

 

それなのに微博について調べても基本的な使い方だったり登録方法を纏めてあるサイトばかり…

ヲタク的には情報を集めるための実践的な使い方が書いてあるサイトが欲しいはず!!!!!!

 

ということで今回は

私の実際の微博の使い方について書いていきます~

因みに私はVIPではありません。

f:id:star7160:20210906013158j:image

ここのボタンは〇〇ができるみたいな超細かい説明はしませんが、触っていくうちにわかると思います。

 

微博DLはこちらから↓

 

1.好きな芸能人の情報収集

音楽番組やバラエティ番組、ドラマ、直播(ライブ配信)、雑誌、ブランドとのコラボなどの告知も微博で行われ、推し本人のアカウントの投稿以外にもいろんなところに推しが潜んでいます。

また、推しのサイン入りグッズ等の抽選も微博上で行われていることがあるのでそういうものに参加したりもしています。

とりあえず推しの情報が欲しい人は、推しの名前を検索して「相关用户」の欄に出てくる上5人くらいをフォローしてみてください。

 

私がフォローを薦めたいアカウント

①推し・好きな番組

これはだいたいの人がフォローしてるはず。

 

②推しの工作室(studio)

スケジュール表や未公開写真、動画などを出してくれるスタッフアカウント的なものです。

 

③资讯站や资源博、后援会

左2つはファンが行ってる情報纏め垢のようなもの。微博での情報は勿論、それ以外の媒体の情報もまとめて教えてくれます。右のは後援会(ファンクラブ的なもの)です。

(ただこれらはファンダムによってアカウントの特色が全く違うので自分に合わない場合はフォローしなくて良いと思います。)

 

これらは「〇〇 (←推しの名前) 工作室」「〇〇 资讯站」のように検索をかければすぐに出てきます(名前が違う場合も有)。

K-POPアイドルの子だったら中文首站(中国バー)をフォローするのもオススメです。

 

リスト作成のやり方

ヲタク仲間や博主などをフォローした時、その垢の投稿量が多すぎて推しの投稿を見逃してしまうことはありませんか?

その悩みはリスト(分组)機能で解決できます。(通知設定でもアリだと思います。)

 

①微博を開き、📷マークの右のところをタップし、

「新建分组」をタップ。

 

f:id:star7160:20211023202005j:image

 

②リストの名前を決め、確定ボタンを押す。
f:id:star7160:20211023202008j:image

 

③先程のリストを開き、加人到该组をタップ。
f:id:star7160:20211023202003j:image

 

④リスインしたいアカウントを追加。


f:id:star7160:20211023202010j:image

 

 

するとこのようにリストを作れます。作ったリストを編集したい場合は「管理」から編集できます。
f:id:star7160:20211023202000j:image

 

 

また、新しくフォローしたアカウントをリストにそのまま入れたい場合はフォローを押した後に出てくる设置分组からリスインできます↓f:id:star7160:20211023202651j:imagef:id:star7160:20211023202655j:image

 

 

2.站姐(マスターさん)の投稿を見る

f:id:star7160:20210831233402j:image

↑こんな感じです。クオリティが高いし、人気の子は大量に站姐がいてたくさん写真が出てきます。

 

站姐の探し方

私の探し方は主に3通りあります。

 

①推しの名前で検索をかける。

→最大手の站姐だけフォローしたい時はこれが1番手っ取り早いです。推しの名前で検索をかけると上部に出てくる「相关用户」を押したら上から5番目以内にはだいたいあるはず。だいたいの站姐は「四字熟語・〇〇(推しの名前)」か「英語-〇〇」って名前だと思います。

 

②超话を漁る。

超话の説明はまた後でするんですけど、ファンのコミュニティみたいな感じで捉えて貰えば良いです。

推しの名前で調べたら「〇〇超话」とすぐ下に出てくると思うのでそこをタップ。

運が良ければ開いた瞬間站姐に出逢えますが、投稿量が多いところだとすぐには出てこないかもしれません。そんな時は「最新评论」のところを「热门」に切り替えると出やすくなると思います。

あとは、1のやり方で最大手の方だけフォローしておき、その方が写真を出したタイミングで超话を確認すると見つけやすいかも。

 

ファンや后援会が站姐を纏めてくれてることも↓

f:id:star7160:20210902223354p:image

 

③水印から探す。

これは、写真に載ってるウォーターマークから検索をかけて見つけるパターンです。站姐が撮った写真にはほぼ100%水印が入っているので(先ほどの写真だと左上の雲マークのようなもの)そこに書いてある文字で検索してください。

 

站姐の探し方講座終わり。

Twitterに站姐の写真を転載する際、著作権保護のため水印はカットしないようにしてください。

 

 

3.超话を使う

超话(Super Topic)→ファンのコミュニティって解釈を私はしてます。日本語での表し方はよくわかんないけどTwitterのトピックみたいなもんです(雑)

超话には后援会の重要な通知から站姐の投稿、ファンアート、推しのぬいぐるみやトレカとお出かけしてる写真、GIFなどいろいろ載っています。

 

超话の使い方

①投稿する

超话に投稿する時のルールはファンダムによってバラバラだと思いますが、だいたいは

・その子に関連する内容を載せる

(他の子やカプの名前、個人情報等を出さない)

・アンチ・荒らしは❌

・投稿形式↓に則って投稿する

f:id:star7160:20211023210133j:image

の3点が守れていたら大丈夫です。

 

超话の投稿とかハードル高くて勇気出ない…と思っているそこのアナタ!!!!是非投稿してみましょう!超话は自由な場所です。

日本語で投稿してもOKだし、翻訳機にぶち込んだ中国語で投稿しても勿論OK🙆‍♀️寧ろ喜ばれます!

向こうの方も同担にめっっっちゃ優しいし、もしダメなこと書いてしまっていても優しく教えてくれるのでそっと消せば大丈夫。気軽に投稿してみましょう💓

 

②チェックイン

f:id:star7160:20210902235121j:image

超话開いて右上に出てくる🗓アイコンを押せばチェックイン完了(マイページから超话社区を開いて一気にチェックインすることも可)。

これを押すと何日連続チェックインしましたと表示されます。

 

Q.何のためにチェックインをやるのか?

A.記録・自己満です(◯日記念のテンション)。

あとは経験値(ポイント)を溜めてファンレベルを上げるためだと思います。ファンレベルの経験値を上げるための項目はいろいろあるのですが(私は経験値を貯めない人間なので詳しい項目は調べてください🙇‍♀️)、その中の1つのチェックインがあります。

ファンLv.を上げても推しに会える訳ではありません。しかし、微博上で行われるプレゼント抽選会の参加条件や、現場でのファンメイドグッズの配布条件に「超话◯Lv.以上+過去の🍊◯元以上」というものが結構あります。日本に住んでる分にはほぼ関係ないのですが、万が一現場に行くことを考えてポイントを貯めています!(この話長くなってしまったし、もっといろんな意味があるかもしれない…)

 

③推しの生存確認

f:id:star7160:20210902235918j:image

「名人状态」という項目から推しのログイン状況やリプライなどが見れます(この項目がない超话も有)。

 

話は逸れますが微博はVIP限定で投稿の編集が可能で、その編集の記録は誰でも見ることができます。推しの可愛い誤字に出会えるかもしれませんよ〜

(こんなキモいこと言っておきながら実際私はあまり見てません)

f:id:star7160:20210906011406j:image

↑ここを押したら編集履歴が見れます。

 

④眺める

超话は全員同担のTLなので眺めているだけで幸せになれるし、変なヲタクもたまにいて(褒めてる)ヲタクってどこの国も変人なんだなって思えるし、知らなかった情報を知れることも多いです。

気になる子の超话を開いたらだいたい基本情報も載っているし、素敵な写真やイラストに溢れているのでその子のことをもっと好きになれます!

 

4.ホットサーチ(热搜)を見る

Twitterのトレンドを見るテンションで見てます。有名な芸能人を覚えられるし、今の中国で話題になってることを知れるの見ています。結構楽しいし、推しがそこに良い話題で載ってるとテンション上がります。

 

5.動画を保存する

微博の動画は1080p対応なので某🕊社と比にならないくらい綺麗。因みに画像も高画質。綺麗な動画が見れるだけではなく、保存ボタンも付いているので数秒で好きな動画がスマホに保存できます。

ちなみに保存ボタンは、動画を開いて右下にある「・・・」を押すと出てきます。

f:id:star7160:20211023203443j:image

 

長い動画などの場合はその方法では保存できませんが、微博の国際版↓使えば簡単に保存できます。こちらも動画を開いて右下に出てくるMoreを押し、Save to Albumを押せば保存できます。

f:id:star7160:20211023203214j:image

 

微博の国際版DLはこちらから↓

微博国际版

微博国际版

 

6.ヲタク友達を作る

そんなにヲタ友がいない私が書いていいのか迷う…

 

中華のヲタク友達を作りたい時は超话に投稿するのが1番簡単だと思ってます。日本語で文を書いたら日本語ができる本国の方がフォローしてくれることもあり、その人から中国語を教えて貰うこともできます。

あとは、超话にある助交有楼(?)のような友達探しの投稿にコメントしてみたり、同担の投稿に何かコメントをつけてみたり、気になる人をフォローしてみたりしたら友達ができると思います!多分!

 

因みに微博では自分の投稿を見れる人を制限することができます(Twitterも最近こんな機能が実装されていたような…)。投稿する際に右下にある🌍マークをタップ。上から順番に全員に公開/フォロワー限定/相互限定/自分だけといった感じです。その下の+のやつは投稿を公開したい人を選ぶことができます。

f:id:star7160:20210908021717j:image

 

粉丝群(オプチャの超上位互換的なもの)もありますが、私は公式の物には入ったことがないので、そこら辺のことはあまりわからないです😞

公式の粉丝群は芸能人本人も加入しているので、本人が降臨することもあります。ただ恐らく通知が多いです。あと加入条件(この垢は絶対フォロー、この垢はフォローしちゃダメ、超话Lv.何以上、投稿量、etc...)もあって面倒くさいんですよね…

 

 

変な終わり方になってしまいましたが、今日はここまで!果たして役に立ったのか…笑

次の投稿がいつになるかわかりませんがまた今度〜

何か書いて欲しいことなどあればTwitterのほうに送り付けておいてください!